暮らし

暮らしのエッセンス

乳幼児時期の絵本の読み聞かせ 体験談

読了までの目安時間:約 4分

読み聞かせ

入眠儀式のtことを書いた記事の中で、『絵本の読み聞かせ』について少しだけ紹介しました。

 

今回は、乳幼児時期の『読み聞かせ』に焦点を当てて「やり方」や読み聞かせから広がる可能性、そしてお気に入りの本たちの紹介をしたいと思います。

 


 

タグ :       

子育てに少し役立つ話

留学に追い風 国や自治体の支援広がる?

読了までの目安時間:約 5分

海外留学1

大学生の海外留学は増加傾向にあるものの、長期留学者数は伸び悩んでいるそうです。

 

高校生はテロなどの影響から、平成27年度の留学者数が前回調査から約6千人減少。
留学を断念する理由は「準備が大変」「語学の壁」「経済的理由」などが多いということです。

 

内向きと言われる日本の学生達。

留学支援について紹介します。

 


 

タグ :    

子育てに少し役立つ話

夜泣きは何回かありました

読了までの目安時間:約 7分

泣きじゃくる赤ちゃん

大人でも、何か寝つけない夜もありますし、夜中に何度も目が覚める夜だって時にはありますが、子どもが小さい時に、それはもう「火が付いたように」泣き続けるのはホント疲れますよね。

 

わたしがやっちゃった失敗やこれは効いたという成功例(?)を紹介します。

 


 

タグ :      

子育てに少し役立つ話

英語教育は2020年度からどう変わる?

読了までの目安時間:約 5分

英会話教室

2011年度から始まった小学校での外国語活動の影響で、小学校入学前の子どもに英語を勉強させる親御さんが増えているといいます。

 

英語の塾や英会話教材の使用など2歳~6歳の子どもを持つ親の5人に1人が、積極的に英語教育を行わせているという統計結果が出されていました。(※2016年小学校集英社プロダクション)

 

2020年度以降、小・中・高等学校での『外国語』に関する学習指導要領が新しくなり教育内容が大きく変わるといわれています。

 

具体的にどのように変わるのか、親としてどう子どもたちを導けば良いのか。

まずは学校別の学習指導要領から見ていきたいと思います。

 


 

タグ :      

子育てに少し役立つ話

頭の働きが変わる時期がある?!就学前後

読了までの目安時間:約 4分

勉強熱心な猫

0歳から6歳児の頭の働きは、6歳以降の子どもの頭の働きとはまるで違っています。

 

0歳~6歳児の頭の働きは、まだ右脳が優位に働いている時代で、脳波もα(アルファ)波がでやすく、学習に適した時期です。

 

「あれは何?」「これは何?」っと興味を持ち、知りたがりの年頃です。

遊びながら覚えていく…というか、真似っこしながら覚えています。

 

特に”上にお兄ちゃん、お姉ちゃんが居ると覚えが早い” なんてことをよく聞きます。

 


 

タグ :     

子育てに少し役立つ話

お風呂の時間が楽しくなる 子育てでやった私の工夫

読了までの目安時間:約 4分

お風呂のアヒル

これは わたし流の子育ての中で、何か参考になればと思い 紹介する 工夫してみたことです。

 

今回は『お風呂』編。

毎日まいにち、お風呂の時間になると大声で泣いている子どもっていますよね(?!)

 

うちの近所にも居ますよ。お風呂場で泣くから、よく響くんです!

 


 

タグ :     

子育てに少し役立つ話

子育てで一番大切なことは??

読了までの目安時間:約 4分

ふざける男の子

子育てで一番大切なのは何でしょう。
子どもの頭を賢く育てることでしょうか?

 

そうではなく、子どもの心を良く育てることではないでしょうか。
子どもの心を無視して、ただ頭を賢くさえすればよいという考えで育てると、子どもの発達はおかしくなります。人格的に歪みが出てきます。

 

子どもの心が良く育った状態とはどんな状態でしょうか?


 

タグ :      

子育てに少し役立つ話

子育ては楽しく! プラスの暗示を活用して

読了までの目安時間:約 4分

覗き込む子供
暗示という言葉の意味を引くと「他人の心に知らず知らずにある観念を与える刺激」としてあります。

 

暗示が子どもの心や性格を変えるのに、”とても有効ですよ”と言うと、暗示やなんかで人の心に影響を与えるのは恐いことではないか、子どもの一生をそれで左右するのはどうかと思う…と反対されるのは一見当然のように思いますよね。

 

でもね、ちょっと思い出して下さい。

お母さまが日常子どもに何気なく語りかけている言葉がすべて暗示なのですよ。

 

「遅い!早くしなさい」「どうしてわからないの。何回も言ったでしょう。頭の悪い子ね」こういった言葉を知らず知らずにかけていませんか?

 


 

タグ :      

子育てに少し役立つ話

シルバーメソッド SMCの始まりと教育

読了までの目安時間:約 4分

ヒーリング イメージ
毎年夏、アメリカのテキサス州ラレドに大変な数の人が集まります。

 

SMC(シルバーマインドコントロール法)の大会が開催されるのです。

 

大会ではSMCによって成果を上げた人達が、先を争うようにして自分の体験や体得した能力を披露しようとします。

 

SMCとは脳の働きを自分でコントロールして自分の持っている力を最高度に発揮できるようにする方法です。

 

SMCは1966年にメキシコ系アメリカ人、ホセ・シルバによって開発されました。
この方法が「人生を成功に導くトレーニング法」として世界的に知られています。

 


 

タグ :     

子育てに少し役立つ話

大学入試センター試験が変わる  親はどうする

読了までの目安時間:約 3分

勉強中
大学受験の体制が変わろうとしていますね。
英語科目は一般の統一検定を利用する案が採用されその調整作業に入ったようです。

 

今回の変革は、大学教育と高校教育を一体で変える「高大接続改革」とも言われています。
新テストでは、今まで以上に「思考力・判断力・表現力」を問うことを目指しているようです。記述式はまさにその象徴といえます。

 

「表現力」といっても、創作的な作文を求めているわけではありません。
データや資料の根拠に基づいて、論理的に展開する文章力が問われます。

 

注意したいのは、記述式だけではなく、マークシート方式も、出題傾向がより「思考力・判断力」重視に変わっていくことです。

 

今までのように「知識の丸覚え」では解けない問題が、ますます増えてくることが予想されます。

 


 

タグ :        

子育てに少し役立つ話

1 2 3 6
おすすめの電気自動車